FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンディナー

最近はずっとBBQ続きでしたが、久しぶりにゆっくりとお家で夕飯を作って食べました。

昨日の夜ご飯はチキン

チキンディナー

最近はワンプレートが洗い物も少ないし、片付けも楽なのでよく使ってます。

今日のメニューは

ペンネとチキンスープのグラタン風
アスパラガスのニンニクソテー
チキンのトマトとバターのソースでした。


すっごく簡単にできるので、時間が無い時にもお勧めです。

では作り方

材料 2~3人分

チキンモモ肉・・・・・2~3枚
アスパラガス・・・・・適宜
ペンネパスタ・・・・・2カップ
チェダーチーズ・・・・適量
キャンベルクリームチキンスープ・・・1缶
オリーブオイル・・・・大さじ2
ニンニクみじん切り・・・A:大さじ2
             B:大さじ1
トマト角切り缶詰・・・・1/2~2/3カップ
バター(マーガリン)・・・大さじ2~3
醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・コショウ・・・・・・・・適宜


作り方

チキン

1、チキンは余分な油、皮を取り除いてオリーブオイル大さじ2とニンニクみじん切り大さじ2、コショウをしてもみ込んでおく(30分くらい)

2、フライパンを煙が出るくらい熱して、オリーブオイルを引いて(分量外)モモ肉を焼き色が付くくらい焼いてから裏返す。裏返してからは少し火を弱めて裏側も焼き色をつける。
もし、水分が早めに飛んでしまうようなら蓋をして水分が飛ばないようにする。
水分が飛びすぎると、パサパサなチキンになっちゃいます。

3、チキンが焼けたらさらに取り出し、トマト缶(中にある汁も一緒にOK)を入れて底にあるコゲをはがすように混ぜながら火を通す。この時は中火くらい

トマトが温まったら、バターまたはマーガリン(家ではマーガリン使用)を入れて溶かし、醤油を入れてコショウをする。その後に味見をしてから塩を加える。醤油やバターに塩が入っているため塩を入れないでもいい場合もあるので、味見してから塩を加えるように。

4、味を調えたらチキンの上にかける。

※水分が少ないようなら、トマト缶をもっと加えてもOKその時は火加減を弱くするといいよ。


アスパラガス ガーリックソテー
1、アスパラガスは下の固い方を切り落とし、さらに硬いようなら難い部分のみ皮をむいて洗っておく。

2、フライパンに水を沸騰させて塩(分量外)を入れて、ゆでる。太さや方さで湯で時間が異なるので、自分の好みの方さにゆでます。

3、ザルに取りって水気を切っておく

4、フライパンを熱し、オリーブオイルを入れてアスパラを入れてからニンニクみじん切りBを加えて炒め、塩、コショウで味を調える。


ペンネとチキンスープのグラタン風

1、ペンネを塩を入れた多めのお湯でアルデンテにゆがく

2、キャンベルのクリームチキンスープをお鍋に入れ、同じ分量の水でのばす。そこにゆでたペンネを入れて少し煮る。(水っぽい感じからトロトロな感じになるまで)

3、トロトロになったらコショウを振って、ココットに入れて上からチェダーチーズをたっぷりと乗せてトースターやオーブンでチーズに焼き色がつくまで焼く。

今回はチキンスープを使いましたが、マシュルームスープでやっても美味しいですよ。


今回の材料参考

              
キャンベルクリームチキン          カットトマト(ダイストマト)
 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。