FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マッシュポテト アメリカ風?!

マッシュポテトはアメリカでは誰もが好きなメニューの一つだと思うのですが、
うちでも、ご飯を炊く回数よりも、マッシュポテトを作る回数の方がダントツ多いです。

そのマッシュポテトですが、日本に居た時はあまり食べる事は少ない物の一つだったと思います。
しかし、今自分で作ってみると、フワフワで口に入れると溶ける感じが凄く美味しいんですよねぇ~
と思っているのに、なぜか今までレシピを紹介した事がなかったので、レシピを紹介します。

材料 (3~4人分)
ポテト・・・・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
バター・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
コショウ・・・・・・・・・・・・・・少々

オプション
チーズ・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ


作り方
1、ポテトは皮をむいて角切りにして茹でます。
※小さめに切ると湯で時間が短くてすみます。

2、ポテトが茹で上がったら、ザルに取り水気を切って、茹でた鍋に戻します。
そして、熱々のうちにマッシャー(無かったらフォークでOK)ポテトを潰します。

3、しっかりとポテトを潰したら、バター牛乳を入れてしっかりとかきまぜ、バターを溶かします。
牛乳が冷たすぎるようなら、弱火にかけるといいでしょう。

4、食べてみて、口にトロケルようではなくてモッサリする感じなら、もうちょっと牛乳を加えます。

5、最後に塩、コショウで味を調えたら出来上がり♪

※もし、チーズをいれるのでしたら、塩、コショウをする前に入れてチーズを完全に溶かしてから、塩、コショウで味を整えます。
塩を先に入れてしまうと、チーズの塩分があるので塩辛くなる場合がありますので、注意してください。

私の場合はおろしたチーズを使い、モッツアレラチーズやパルメザンチーズ、または複数のチーズを混ぜで使っていますが、お好みのチーズでOKです。
デミグラスソースをかけて食べても美味しいですよ♪

メイン料理のサイドにピッタリなマッシュポテトいかがでしょうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。