スポンサーサイト


ぐるぐる ラザニア

ラザニア出来上がり



ブログ ランキング☆に参加しています。応援クリックしてくれたら嬉しいな♪




上の写真は『グルグル ラザニア』の写真です。

ラザニアって普通は、ミルフィーユ(http://aoi-himawari.chu.jp/pai.html)のように層になっていますよね。

でも、いつも思う事が一つ!
これって、私と旦那のスカーリー君の2人だけだと、いつも作りすぎちゃうって事!

なので、2人分で出来る、新しい容器とかを買わないで作れる方法はないかな~???って思ってたら、新しいレシピを発見!


オリジナルのレシピに、プラスして他の材料も加えて作ったら、
美味しく仕上がりました~♪

少人数分、大人数分、と調節して作れるので、お勧めです。


『ぐるぐる ラザニア』

  3~4人分


☆Inggredient☆

ベシャメルソース
無塩バター------------大さじ2
小麦粉----------------大さじ4
ミルク----------------1 1/4カップ
塩--------------------小さじ1/4
胡椒------------------小さじ1/8
ナツメグ--------------一つまみ(お好みで)


ラザニア
リコッタチーズ--------1カップ
冷凍ほうれん草---------1/2カップ
パルメザンチーズ--------1 1/4カップ&大さじ2
ハム またはベーコン----1/4カップ
ホワイトマシュルーム----5個
ガーリック--------------2~3片
卵----------------------Lサイズ1個
塩----------------------小さじ3/4
胡椒--------------------小さじ1/2
オリーブオイル----------大さじ1~2
ラザニアシート----------6~8枚
トマトソース------------2カップ
(トマトソースレシピ
おろしモッツアレラチーズ--1 1/4カップ


☆下準備☆

オーブンは230度に温めておく。

ガーリック、マシュルームはみじん切りにして、オリーブオイルで炒め、塩、胡椒をして、皿に取り出し完全に冷ます。

冷凍ほうれん草は、解凍をして水気を絞ってほく。

ハム、またはベーコンは小さく切っておく。
ベーコンを使う場合は、炒めて油をきり、完全にさましておく。


☆作り方☆

ベシャメルソースを作る
1、中くらいのソースパンに、火は弱めの中火でバターを入れて溶か し、
  完全にバターが溶けたら、小麦粉を入れてだいたい3分くらい炒める。
  ※焦げ付かないように注意する事!


2、室温、または少し温めた牛乳を少しずつ加えながら、そのつどよく混ぜ合わせる。
  トロミがついて、スムースなソースになったらOK。 
  
3、塩、胡椒、ナツメグを入れて、味をととのえる。

4、ボールにリコッタチーズ、ほうれん草、11/4カップのパルメザンチーズ
  ハム、卵、塩、胡椒、をよく混ぜ合わせる。

5、大きいお鍋に(なければ、深めのフライパン)にお湯を沸かし、
  塩を入れて塩水にして、ラザニアシートを数枚ずつくっつかないように湯がく。
  ラザニアシートは湯がきすぎないように、芯が残っている状態で取り出す。

※湯がいた後は、湯がいたお湯を鉄板などに入れて、ラザニアのシートがくっつかない&
乾かないようにする。

6、深めの鉄板にバターを塗ってベシャメルソースを全体的に底に敷く。

7、ラザニアシートを一枚づつ広げて、その上にリコッタチーズの混ぜ合わせたのを
  大さじ2~3ほどのせて、巻き巻きする。
ラザニア

ラザニア


※写真のは、ほうれん草を別に上に乗せてあります。

8、巻いたら、ベシャメルソースをひいた鉄板に、巻き終わりの所を下にして、 
  間隔をあけて置いていきます。
ラザニア



9、全部巻き終わったら、上からトマトソースを全体にかけて、モッツアレラチーズ、
  大さじ2のパルメザンチーズをふりかけます。
  
ラザニア



10、アルミホイルをかぶせてオーブンで20分ほど焼きます。
   そして、アルミホイルを外して15分ほど、チーズに焼き色がついて、
   ソースが沸騰したら出来上がり♪

ラザニア



ちょっと手間のかかる料理ですけど、美味しいのでお勧めです。
お休みの日なんかに、早めに準備にとりかかり、作り方の「9」の段階まで仕上げて冷蔵庫へ
(冷蔵庫にしばらく入れて焼く時は、アルミホイルをかぶせて焼く時に30分ほど焼いて下さい。)

お友達や、大事な人を招待して、美味しいワインや飲み物と一緒に
美味しいご飯で、楽しい一時はいかがですか?



☆ブログ ランキング☆に参加しています。応援クリックしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

また、応援クリックしてくれた方には、お礼を言いたいので、
コメントに『ポチ』でも良いですので、コメントしてくれると嬉しいです♪

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2人のママさん

2人のママさん、こんばんわ♪

このラザニア、人数分を確実に作れるのでお勧めですよ~
味もいいし!

後一つ、普通のラザニアも紹介してますので、そちらもおすすめ♪

グルグルの方はお肉とか使ってないんですけど、
普通のラザニアの方には、ひき肉を使用しています。

お好みのを試してみてくださいね。

遊びに来てくれてありがとうございます♪

後一つのラザニア
http://englishrecipi.blog24.fc2.com/blog-entry-7.html

写真はこちら
http://englishrecipi.blog24.fc2.com/blog-entry-11.html
お時間のある時にでも見てみて下さいね♪

うまそー

ラザニア大好きな娘ね為に今度作ってみようかな?って思いました。f^_^; 妹

Tomyさ~ん

遊びに来てくれて嬉しいです。ありがと~

ラザニアシートは日本でも売ってると思います。
Tomyさんの所に遊びに行ってから、盛り付けとかも
意識しちゃってますよ~

でも、思うように美味しそうに盛るって難しいね。
また、Tomyさんの所で勉強させてもらいま~す。

こんばんは!

先日は遊びにきてくださってありがとうございます!
ピックさんもアメリカにお住まいなのですね。
これはまた、私の苦手な洋風お料理の強~い味方になってもらえそう!
ラザニアシートってのがあったなんてことも知らなかったの。日本でも売ってますよね~。
ぐるぐる層になったトロ~ンチーズのラザニア、食べた~い。

aiさん

早速の訪問ありがとうございます。

私も、今回初めてグルグルラザニアを作ったのでが、
この方が食べやすい&取り分けしやすかったです。

グルグル巻いてるので、切るとちゃんと層にもなっているし、
これから、私が作るラザニアはこれになりそうです。

こんにちは!

コメントありがとうございました(^-^)
グルグルラザニア、イタリアのマンマが作ってるのをテレビで観たことがあります!
(グルグルを縦向きに並べてましたが(^-^;))
でも、層にするよりこの方が絶対に食べやすいですよね!
私もグルグルに賛成~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

