スポンサーサイト


簡単ニューヨークタイプ 濃厚チーズケーキ


■東京青山 レストラン『ランス・ヤナギダテ
半熟チーズケーキ&チョコレートケーキセット

http://the.bari2.biz/web/k2.html





.jpg" target="_blank">チーズケーキ



へーゼルナッツチョコクリームサンドを食べているピックです。

今日はメルマガで紹介した、
『リコッタ クリームチーズケーキ』を紹介しますね。

これはお菓子レシピでは数少ない
ピックのオリジナルのレシピです♪

材料

タルト生地
小麦粉---------------------2カップ
粉砂糖---------------------1カップ&大さじ2
バター---------------------大さじ8


フィリング
小麦粉---------------------大さじ10
クリームチーズ-------------1箱
リコッタチーズ-------------1カップ
生クリーム-----------------1/3カップ
牛乳-----------------------1/2カップ
砂糖-----------------------大さじ15
バニラエッセンス-----------大さじ1
Lサイズ卵------------------1個


下準備
バターとクリームチーズは室温で柔らかくしておく。

オーブンは180度に温めておく。


作り方

フードプロセッサーに、バターを入れてクリーム状にしてから、

チーズケーキ


小麦粉と粉砂糖を加えて、1~2秒ずつ混ぜ、
そぼろ状にする。

チーズケーキ

適量を取り、握ってみて、一つの塊になるようだったらOK
そうでなかったら、少しずつ(本当にすこしずつですよ)水を加えて混ぜる。

生地をケーキ型に移し、指で型に均等な厚さになるように、押しのばしていく。

タルト生地


型に生地を敷いたら、ラップをして冷蔵庫で寝かす。
一時間以上は寝かさないでね。


フィリングを作る。

フードプロセッサー、またはミキサーにクリームチーズ、リコッタチーズ、
砂糖を入れてクリーム状にする。

次に、小麦粉、卵、牛乳、生クリームを入れて、さらに混ぜ合わて、
クリーミーなフィリングを作る。

チーズケーキ


※ダマがあるようだったら、茶漉しなどでこしてね。


冷蔵庫で寝かせていた生地を取り出し、フィリングを流しいれて、
40分~50分ほど焼く。

チーズkr-気



タルトの生地を寝かして、のばして、という作業がなくて、
指でのばしてできるので、器具が無くても簡単に作れます。

フードプロセッサーなどもなくても、できますが、
あった方が時間短縮&簡単なので、お勧めですよ~


ブログランキングに参加しています。今日のレシピを気に入ってくれましたら、
応援クリックお願いします。★ブログ ランキング★ 



安いフードプロセッサーを探してみました。

マルチフードプロセッサー
手動タイプです。初めてみました。お値段も超~手ごろ

切る・まぜる・おろすが簡単便利♪フードプロセッサー PLM-29601  【0529祭10】
電動でお値段もお安め♪

クイジナート フードプロセッサー DLC-10【送料・代引手数料無料】
クイジナートは定番だね。しかも今なら、送料、代引き手数料無料なんだって!!!

コメント

こんにちは♪

ブログの訪問ありがとうございました!!
ビックさんは東海岸に住んでらっしゃるんですね?!
いつか アメリカに住みた~いという夢を持っていましたが 海外赴任のない夫と結婚してからはもう半分諦め~ 晩年シニア留学が出来たら?!と思うようなっている今日この頃です。

私はお菓子作りが全くだめなのですが
「オリジナルチーズケーキ」挑戦してみたい!!
気になるぐらいおいしそうですね♪

また遊びに来ますね!!
ビックさんリンクさせてもらって良いですか?

U-chanさん♪

アメリカはこんばんわですね。

U-chanさんは帰国が迫っているのでしたね。
帰国したら、ぜひぜひ試して見てください。
結構、濃厚なチーズケーキです。

最近はフードプロセッサーを使いなれて、
これが無いと大変です(笑)

早速

来てしまいました~!!リコッタチーズを入れるところが、コクが出る感じで美味しそう。
それにフードプロッセッサーを使えば、簡単・スピーディーですね、アメリカらしいわ~~☆
帰国したら試してみようかな♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

