FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォンダンショコラ モントレーチョコレートケーキ トロトロソースのチョコケーキ

モントレーチョコレートケーキ

フォンダンショコラ



このチョコケーキは本当に簡単に出来るし、
作りたての熱々も美味しいけど、冷めた物もGOOD!

お奨めのケーキです。

モントレーチョコレートケーキ

材料(アメリカの240mlのカップを基準に書いています。

チョコレート  1/2カップ(80g)
バター     1/4カップ
砂糖      1/3カップ
小麦粉     2/3弱カップ
卵        2個
仕上げ用のココア 適量


下準備

型(ココットやプリン型、シャルロット型)に分量外のバターを塗り、
小麦粉をまんべなくまぶして、余計な粉は払い落とす。

オーブンシートを型より少し大きめに切って、分量外の溶かしバターを塗っておく

オーブンを190度に温めておく。

作り方

1、レンシレンジOKのボールにチョコとバターを入れて、30秒ほど加熱する。
取り出して、混ぜてみてチョコやバターが完全に溶け切れなかったら、
さらに10秒~15秒加熱して、完全にチョコとバターを溶かして混ぜ合わせる。

2、別のボールに卵、砂糖を入れて、砂糖が溶けるまで泡だて器で混ぜ合わせる

3、2に1のチョコレートを入れて混ぜ合わせ、完全に混ぜ合わさったら、
振るった小麦粉を入れて、粉っぽくなくなるまで混ぜ合わせる。

4、3を型に8部目~9部目くらいまで流しいれ、バターを塗った面を下にしてオーブンシートをかぶせて、7~9分焼く。

5、焼いたら、すぐに食べる場合は熱々の内にお皿にひっくり返して、型から外しココアパウダーを振り掛けて出来上がり♪

バニラアイスクリームと一緒に食べるとさらにGOOD!

これを冷蔵庫に入れて冷やしてたべても、中のチョコがクリームになって美味しい♪
その時は生クリームを添えて食べるとGOOD!

モントレーチョコレートケーキ


ケーキを切る前はこんな感じ↑
スポンサーサイト

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。