

チキンディナー

最近はずっとBBQ続きでしたが、久しぶりにゆっくりとお家で夕飯を作って食べました。

昨日の夜ご飯はチキン

チキンディナー

最近はワンプレートが洗い物も少ないし、片付けも楽なのでよく使ってます。

今日のメニューは

ペンネとチキンスープのグラタン風
アスパラガスのニンニクソテー
チキンのトマトとバターのソースでした。


すっごく簡単にできるので、時間が無い時にもお勧めです。

では作り方

材料 2~3人分

チキンモモ肉・・・・・2~3枚
アスパラガス・・・・・適宜
ペンネパスタ・・・・・2カップ
チェダーチーズ・・・・適量
キャンベルクリームチキンスープ・・・1缶
オリーブオイル・・・・大さじ2
ニンニクみじん切り・・・A:大さじ2
             B:大さじ1
トマト角切り缶詰・・・・1/2~2/3カップ
バター(マーガリン)・・・大さじ2~3
醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・コショウ・・・・・・・・適宜


【“チキンディナー”の続きを読む】

スパイシーフライドチキン

辛いのはお好き???



ブログランキングに参加しています。ポチと応援ヨロシクお願いします。⇒banner_02.gif




20070811010141.jpg





今日の写真は昨日作った、スパイシーフライドチキンです。


先週に、丸ごとチキンが安くて、買い置きしてたのを
今回は使いました。

自分で、チキンを解体するのは、ちょっと面倒だけど、
色々な部分を食べられるという事では、
丸ごとを使った方がいい感じ!

というもの、旦那のスカーリー君は
胸肉が好きだし、私はもも肉の方が好き!

子供は、ドラムスティックって
自分の好みが選べるのが嬉しいよね。

しかもね、丸ごとチキン、
500円以下で買えたの!!!

こんな時は、必ず買っておいて、
ローストチキンにしたり、
フライにしたりと大活躍です。


昨日のはいい感じに仕上がりました♪
今までの中で一番の出来じゃないかなぁ~


今回も私がいつも参考にしている
ポーラ・ディーンさんのレシピを参考に作りましたよ。


では、レシピです。


材料

チキン---------------一羽
ホットソース---------1カップ
卵-------------------3個(Lサイズ)
塩、胡椒-------------適量
ガーリックパウダー---適量
オニオンパウダ-------適量

小麦粉---------------適量
チリパウダー---------お好みで
(カイエンペパーでもOK)
揚げ油---------------適量



補足

1※ 卵は約1カップの量に対してのホットソース(タバスコなど)の量です。

2※ 塩、胡椒、ガーリックパウダー、オニオンパウダーは同じ量をあらかじめ合わせておきます。



作り方

1、鶏肉に塩、胡椒、ガーリックパウダー、オニオンパウダーを合わせたシーズニングをまんべんなくまぶします。

2、大きめのボールに卵をよく解きほぐして、ホットソース(タバスコなど)を合わせてよくませ合わせます。

3、②に①の鶏肉を入れ、30分以上漬け込みます。

4、フライパンに半分くらいに油を注ぎ、熱します。

5、ボールに小麦粉&チリパウダーを入れよく混ぜ、③にまんべんなくまぶして、余計な粉をはたき、揚げます。

※火は中火の弱くらいでじっくりと揚げましょう!!
フライパンに隙間無く、鶏肉を入れて揚げるといいですよ。

6、こんがりと揚げ色が付いたら、キッチンペーパーなどに取り出し余分な油を吸わせます。

7、お皿に盛り付けて出来上がり♪



フライドチキンは、骨付きのまま揚げる方が美味しく仕上がる感じがします。
また、骨付きですと、無いのと比べると、火が通りにくいので、
じっくりと揚げるのがコツです。


フライパンで揚げる場合は、油の量もそんなに使わなくていいので、
経済的でもあるので、お勧めですよ。


もし、このレシピに関して質問などありましたら、
コメント欄にでも質問してください。
折り返しコメント欄にて、お返事いたします♪


ホットソースを沢山使うので、とても辛い!と思うかもしれませんが、
これが、全然辛くないです。

子供でも平気で食べてます。

なので、小麦粉の方にチリパウダーをお好みで加えて、
辛さを調節します。


もし、お子様の分も一緒に作る場合は、
初めに、小麦粉だけをまぶして揚げ、

その後に、チリパウダーを混ぜ合わせて
スパイシーチキンにすると、手間もかかりませんね。

家でも、子供が食べる場合はそういう風にしています。


結構、お店で食べるフライドチキンのようで
とてもお勧めの一品ですよ~


今回は、モモ肉2枚、胸肉2枚(それぞれ半分に切って揚げました)
ドラムスティック 2本、手羽2本の量です。

胸肉にはささ身もそのままつけた状態で使っています。

この量を参考にして、ホットソースと卵の量を調節してくださいね。



編集後記

日本は夏休みに入ったばかり!と言う感じでしょうか?
アメリカでは、もう夏休みも残りわずか、
学校の準備が始まっています。

しかも、アメリカは9月から、新しい学年!
友達の子供も一年生になるとはりっきっています。

どこもでも、一年生は可愛らしい物がありますね。







イタリアン チキンピカタ

このブログで紹介しているレシピを英語でも紹介しています。

英語で見てみたい方はこちら⇒http://pickcook.blog.shinobi.jp/


久しぶりの更新です。


メルマガで英語でのレシピはず~っと発行していたのですが、
メルマガはこちらで~す⇒http://www.mag2.com/m/0000192201.html

ブログまでは、なかなか手がまわらなかったのですが、
少しずつ、レシピをアップしていきますね。


今日のレシピは

イタリアン チキンピカタです。


作り方は『続きを読む』をクリックしねて

【“イタリアン チキンピカタ”の続きを読む】

セサミ チキン ストリップ

ポチっと応援クリックしてくれると嬉しいです
☆ブログ ランキング☆




昨日は、お友達を呼んで、ちょっとしたパーティーをしました。

本当は一品持ち寄りのはずが、みんな仕事帰りで一品持ち寄りができず、結局は、私が2品、デザートを2品作っているだけで、

あとは、ピザをオーダーする事に!

でも、結構楽しい夜を過ごす事が出来たので、良かったです。

今、アメリカは水曜日の午前中なのですが、家を片付けしないと
いけないな~と思いつつもブログの更新しています。

これを更新したら、マジで掃除頑張らなきゃ~


そして、今日はメルマガの発行日でもあったので、
そのレシピを紹介しますね。



『セサミ チキン ストリップ 』
  4~6人分

 

☆材料☆

皮なし チキン胸肉-----------3~4 枚
サワークリーム---------------1/2 カップ
レモン汁---------------------大さじ 1/2
レモンの皮(おろしたの)-----大さじ 1/4
ウースターソース-------------小さじ 1
塩---------------------------小さじ 1/4
胡椒-------------------------一つまみ
ニンニク---------------------1 片
パン粉-----------------------1/2 カップ
ゴマ-------------------------1/4 カップ
溶かしバター-----------------大さじ 2



☆下準備☆

胸肉は1cm~1.5cm幅に細長く切る

オーブンは350度に温めておく

ニンニクはみじん切りにする。


☆作り方☆

1、大き目のボールにサワークリーム、レモン汁、ウースターソース、
  塩、胡椒、ニンニクを混ぜ合わせる。

2、①をよく混ぜ合わせて、切ったチキンをいれ、全体に絡めて
  最低8時間漬け込む。

3、中くらいのボールに、パン粉、ゴマを混ぜ合わせる。

4、②のチキンを③のパン粉に付けて、
  オーブン用の皿、又は鉄板にのせる。

5、バターを全体にかけ、オーブンで18分~25分間、
  キツネ色になるまで焼く。



このレシピは、マリネ(漬け込む)が必要ですが、夜に使うなら、
朝準備したり、夜に作って次の日に使ってもOK!

ゴマの香ばしさが美味しく、また、油で揚げるよりも
油っこくなくて美味しいです。



さて、今日はこれから家の掃除です。
今日は旦那のスカーリー君もお休みなので、片付けを手伝ってもらおう
と思っていたのに、

引越しの手伝いに行ってしまいました~><
前もって言われていたのに、すっかり忘れてて
あてにしてただけに、ガックリです。


ブログランキングに参加しています。応援しくれると嬉しいです。
☆ブログ ランキング☆

あと一つのチキン パルメザン

チキン パルメザン



この間紹介した『チキン パルメザン』ですが、
もう一つレシピがありますので、紹介しますね。

こちらのは、トマトソースを使わない物で、
家ではこの『チキン パルメザン』を作る方が多いです。

早速レシピへ

   『チキン パルメザン』        
      4人分

チキン胸肉-----------------------------4枚
オリーブ オイル-----------------------大さじ3~4
ドライ ロースマリー-------------------大さじ1
ドライタイム---------------------------大さじ1
イタリアンパセリ 又は 普通のパセリ---大さじ1
塩、胡椒-------------------------------適量
パルメザンチーズ-----------------------1/2
(もし、フレッシュパルメザンチーズを使わない場合は1カップ)
モッツアレラチーズ---------------------1/2カップ
パン粉---------------------------------2カップ
卵-------------------------------------2個
小麦粉---------------------------------適量


下準備

オーブンを260度に温めておく。

卵はときほぐしておく。

鶏肉はミートハンマーで薄く、均一の厚さにする。


作り方

1、パン粉、タイム、ローズマリー、パセリをフードプロセッサーに
  かけて、パン粉を細かくして、
  ボールに移し、オリーブオイルを入れてよく混ぜ合わせる。
※もし、パン粉がまだ乾いた感じなら、オリーブオイルを足す。

パルメザンチーズがフレッシュじゃなくて、粉チーズのように
乾いた物を使う場合は、このパン粉に混ぜあわせる。

2、チキンに塩、胡椒をして、小麦粉を両面につけ、溶き卵につけて、
  ハーブパン粉を両面につける。

3、鉄板にチキンを乗せて、片面5~8分、両面焼く。

4、③にモッツアレラチーズ、
  パルメザンチーズ(フレッシュを使う場合)を上にのせて
  チーズが溶け、チキンに完全に火が通るまで約3~5分焼く。

※これは、油で揚げてもOKです。油で揚げる場合は、
 パン粉にはオリーブオイルは混ぜないで下さい。

また、モッツアレラチーズがなくても美味しくできますよ~。


写真のは、モッツアレラチーズがなかったので、
パルメザンチーズだけをパン粉に混ぜて、油で揚げた物です。  

レシピ通りに作らなくても、家にある物を応用して使って
手軽に作ってみてください。

でも、やっぱりフレッシュチーズを使って、
ちゃんと作ってみたい!って方はここを見てみて~
色々なチーズを見つける事ができますよ
http://af1.mag2.com/m/af/0000065671/001/s00000000458001/025

前に紹介したレシピよりも、トマトソースを使わないから、
時間も短縮できます。

また、このパン粉を使ったレシピにトマトソース、チーズをかけても
美味しいですので、

色々組み合わせを変えてみてね。

オーブンが無い人は、油であげた後、油もなにも引かない
熱したフライパンにチキンを入れて、

その上にチーズやトマトソースをのせて、蓋をして
チーズが溶けたらOKです。

お料理方法も色々と自分なりに、簡単な方法を見つけるのも
楽しくお料理するコツです。



ブログランキングに参加しています。応援クリックしてくれると嬉しいです。
☆☆ブログ ランキング☆☆




チキン パルメザン


金曜日に書いた、チーズケーキは自分で言うのなんだけど、
美味しくできました。いつものよりも濃厚で、旦那のスカーリー君
にも好評

自分で、レシピを作ったので、もう少し整備をしてから
来週あたりにでも、このレシピを紹介しますね。



今日はメルマガで紹介した『チキン パルメザン』のレシピです。
4人分

材料
オリーブ オイル-----------------------大さじ3
フレッシュ 又はドライ ロースマリー---小さじ1
フレッシュ 又はドライタイム-----------小さじ1
イタリアンパセリ 又は 普通のパセリ---小さじ1
塩、胡椒-------------------------------適量
チキン 胸肉---------------------------約85g×8枚
トマト ソース-------------------------360ml
モッツアレラチーズ---------------------120ml
パルメザンチーズ-----------------------240ml
無塩バター-----------------------------大さじ2


下準備
オーブンを260度に温めておく。

ハーブ類は全部みじん切りにしておく。

チキンはミートハンマーで、薄く均一の厚さにする。

バターを小さく切っておく


作り方

1、ハーブ類とオリーブオイル、塩、胡椒を合わせて混ぜる

2、チキンに①のハーブオイルを裏、表、全体に塗る

3、②を焼き色が付くまで焼く。
  片側だいたい2分くらい

4、②をオーブン耐熱容器に入れて、トマトソースを全体にかけて、
  モッツアレラチーズ、パルメザンチーズの順にかけて、
  上にバターを乗せ、オーブンでチーズが溶け、チキンに火が通った  ら出来上がり♪だいたい3~5分くらい。

トマトソースレシピはここを見てね~♪
http://englishrecipi.blog24.fc2.com/blog-entry-5.html

このレシピも意外と簡単だけど、ミートハンマーで薄くするのが
ちょっと大変な所かも!!!

チーズもモッツアレラの代わりにお好みのチーズで代用もOKです。
その時は、モッツアレラのように淡白な味のチーズを使ってね。

でも、やっぱりモッツアレラ使いけど、何処で手に入れるの?
って人はここをチェックしてみて!
http://af1.mag2.com/m/af/0000065671/001/s00000000458001/025


今日でてきたミートハンマーだけど、持ってると以外と便利だよ。
写真をクリックしたら、もっと詳しく見れます。

肉をおいしくやわらかにアルミ鋳物 ミートハンマー(肉たたき) タントン 両面 家のはこのタイプ

ミートハンマー 激安発見!!!

COO FOO GOO(クーフーグー)「手早く・すばやく・使い勝手」への工夫がされています。ミートハ... 見た目が可愛いからいいな~~ お値段も手ごろ♪


ミートハンマーもお値段手ごろなのから、高いのから、デザイン中心と色々あるね~~
家のはシンプルな物~でも、ほんととんかつ作ったり、
お肉が硬いかな~って時は大活躍のミートハンマーです。


ブログランキングにさんかしています。ポッチと応援クリックしてくれたら嬉しいです。
☆☆ブログ ランキング☆☆

チキン ポットパイ

今日はアメリカでもポピュラーな、チキン ポットパイのレシピを紹介しますね。

これは今日発行したメルマガのメニューでもあります。
興味のある方はこちら~
http://www.mag2.com/m/0000192201.html
今回は冷凍パイシートを使いますので、時間が大幅短縮&簡単に
できちゃいますね。

では、早速レシピへ~

『チキン ポットパイ』
 4人分

材料
冷凍パイシート---------------------4枚
卵---------------------------------1個
チキン胸肉-------------------------4枚
サラダ油---------------------------大さじ2
バター-----------------------------大さじ8(120ml)
小麦粉-----------------------------4/5カップ(160ml)
生クリーム-------------------------2 1/2カップ(500ml)
牛乳-------------------------------2カップ(400ml)
チキンブイヨン---------------------大さじ4
みじん切りにんにく-----------------大さじ1
玉葱(小)-------------------------1/2個
冷凍グリーンピース-----------------1カップ
角切り人参-------------------------1カップ
塩、胡椒---------------------------適量
ナツメグ---------------------------一つまみ(オプション)


下準備
人参は切って、茹でておく。
玉葱はみじん切り
グリンピースは解凍しておく
ニンニクはみじん切り。
オーブンをパイシートの説明に従って、温めておく。

作り方

1、胸肉は塩、胡椒をする。

2、熱したフライパンに油を入れて、①のチキンを焼く。
  火が通ったら、取り出し、アラ熱を取って一口大の
  角切りにしておく

3、大きめの鍋に、バターを溶かして、小麦粉を少しずつ加えながら、
  混ぜ合わせ、ピーナッツバターくらいの固さまでにする。
  この時、焦げないように要注意    (このピーナッツバターくらいの固さってわかるかな~???) 

4、③に少しずつ牛乳を加え、そのつど良く混ぜ合わせて、
  生クリームを加える。

5、④にチキンブイヨン、ニンニク、玉葱を加えて、煮詰める。

6、⑤が煮詰まってきたら、人参、グリンピース、を加えて、
  ナツメグをいれるなこの時に入れる。

7、⑤を煮詰めている間に、パイシートを1.5~2cmくらいの
  幅に切り、長さはポットパイの容器の大きさに合わせて切り、
  格子になるように(#こんな感じに)パイシートを編む。

8、⑥を容器に入れ、(ココットでも、キャセロールでもOK)
  ⑦のパイシートを上におき、解き卵をパイシートに塗って、
  約10分、またはキツネ色になるまで焼く。


このレシピ、意外と簡単ですが、パイシートを編む所がちょっと
面倒かな~???パイシートはきっちりと隙間無く編むのではなくて、
間隔をあけて編むのがポイントです。 


今日は、スポーツショップに用事があったので、夕飯の後に行ってきました。
スポーツショップのあるエリアは、池があって、そこには
カナディアングースというガチョウがいて、
買い物の後に、持って行ったトルティーヤチップをあげてきました。

このガチョウ達、全然人を怖がらずに手からも直接、えさをもらったりします。
今の時期は子供をつれているので、チビちゃん達とても可愛かったです。
今日はカメラを持って行かなかったので、今度写真を撮ってきますね。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
☆☆ブログランキング☆☆ 




FC2Ad

相続 会社設立

