

マシュルームスープ

ブログ ランキングに参加しています。応援してくれると嬉しいな♪

人気Blogランキング




久しぶりの更新♪
一ヶ月以上もほったらかしにしてました~><


そろそろ、落ち着いてきたからまたボチボチ、再開したいと思います。


久しぶりのレシピ紹介は~


クリーミーマシュルームスープ
4~5人分


材料

玉葱------------------------1/4カップ
マシュルーム----------------250g~300g
みじん切りニンニク----------小さじ2
白ワイン--------------------大さじ2~3
チキンブイヨンスープ--------1 1/2カップ
生クリーム------------------3カップ
牛乳------------------------1 1/2カップ
塩、胡椒--------------------適量
クルトン、または、クラッカーお好みで!


ルーの材料
バター---------1/3カップ
小麦粉---------1/3カップ

下準備
マシュルームは半分に切って3等分~4等分に切る。

ニンニクはみじん切りにしておく。

玉葱はみじん切り

作り方

1、別の鍋に、オリーブオイルで玉葱を炒め、柔らかくなってきたら、
  マシュルーム、ニンニクを入れてさらに、マシュルームが柔らかく
  なるまで炒めます。

2、①に白ワイン、チキンブイヨンスープを入れ、約20分くらい煮ます。

3、②をミキサーにかて、次に生クリームを加えて混ぜます。


4、次にルーを作ります。
  鍋にバターを溶かして、弱火にしたら、小麦粉を入れて混ぜながら
  ゆっくりと炒めます。

※焦げて茶色くならないように注意してね。

5、小麦粉が炒たまって、粉臭さがなくなったら、牛乳を少しずつ加えてはしっかりと混ぜ合わせ、少し加えては
  しっかりと混ぜ合わせをくりかしながら、のばしていきます。

6、⑤にミキサーで混ぜた③のスープを入れて、混ぜ合わせて、
  約20分ほど煮ます。

7、仕上げに、クルトンやクラッカー、サワークリーム、チャイブなどを
  トッピングしてくださいね。


ミキサーの方がいいですが、無ければ変わりに、フードプロセッサーでもOKです。

スープは大分熱いので、火傷には注意してね。


このレシピは、私が好きなポーラさんの料理レシピがベースになっているのですが、

ポーラさんは、牛乳を使わずに、生クリームだけ使用してます。
そうすると、すっごい濃厚なスープになります。

もし、濃厚スープを食べてみたいのなら、材料の牛乳を生クリーム
変えて作ってみて下さいね。


そして、オリジナルはポートベロマシュルームというのを使っているのですが(以前にも紹介しましたね)


すっごいでっかいマシュルームです
だ大きさはだいたい、大人の手のひら大はあります。

写真撮っておいたのに、探してみたけど見つかりませ~ん><

また、今度写真にとっておきますね。


ブログ ランキングに参加しています。応援してくれると嬉しいな♪

人気Blogランキング



今日のお料理に使用した、器具や材料

ミキサー
http://aoi-himawari.chu.jp/mix.html

チャイブ
乾燥:http://aoi-himawari.chu.jp/chive.html
苗:http://aoi-himawari.chu.jp/CHIVE.html
(アクセスしたら、チャイブのお花も見れます♪)

白ワイン
http://aoi-himawari.chu.jp/wwine.html
http://aoi-himawari.chu.jp/wwine2.html



FC2Ad

相続 会社設立

