

お料理レシピについて

お料理のレシピやお菓子のレシピをアメリカ東海岸からお届けしています。

ここのレシピは量りなどなくても、計量カップさえあれば作れるレシピばかりですので、気張らずにお料理、お菓子作りを楽しんでください♪

アメリカの計カップは240mlでm、日本のは200mlなのですが、特にアメリカの計量カップと書かれていなければ、日本の計量カップの使用になります。

アメリカは日本と違って量りはほとんど使わず、計量カップ使用が中心となっていて、本当に簡単に出来るレシピがたくさんですので、初心者さんにも簡単に作れると思います。

ここに記載されているレシピで、お料理を作る楽しい時間、お料理を食べる楽しい時間を過していただけたら嬉しいです♪

FC2 Management

サブレのような サクサククッキー

アメリカの人にも、日本人にもに大好評だったサブレのようなサクサククッキー

このクッキーついつい食べ過ぎてしまうのですが、お友達にクリスマスギフトとしてプレゼントした時にも喜ばれたので、今度はバレンタインで作ってプレゼントする予定です。


アーモンド バタークッキー

計量カップはアメリカの計量カップ 1カップ240mlです。


材料
砂糖 1/2カップ
シーソルト または 普通の塩 小さじ1/2
アーモンド 2/3カップ (ピカーンや胡桃でもOK。私はスライスアーモンド使いました)
バター 1/2カップ (バター2本分 8oz)
バニラエッセンス 小さじ2
小麦粉(all-purpose flour) 2カップ


『作り方』は続きを読むをクリック
【“サブレのような サクサククッキー”の続きを読む】

チキンディナー

最近はずっとBBQ続きでしたが、久しぶりにゆっくりとお家で夕飯を作って食べました。

昨日の夜ご飯はチキン

チキンディナー

最近はワンプレートが洗い物も少ないし、片付けも楽なのでよく使ってます。

今日のメニューは

ペンネとチキンスープのグラタン風
アスパラガスのニンニクソテー
チキンのトマトとバターのソースでした。


すっごく簡単にできるので、時間が無い時にもお勧めです。

では作り方

材料 2~3人分

チキンモモ肉・・・・・2~3枚
アスパラガス・・・・・適宜
ペンネパスタ・・・・・2カップ
チェダーチーズ・・・・適量
キャンベルクリームチキンスープ・・・1缶
オリーブオイル・・・・大さじ2
ニンニクみじん切り・・・A:大さじ2
             B:大さじ1
トマト角切り缶詰・・・・1/2~2/3カップ
バター(マーガリン)・・・大さじ2~3
醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・コショウ・・・・・・・・適宜


【“チキンディナー”の続きを読む】

簡単 キノコの和風パスタ

我が家では時間が無い時や料理するのが面倒だなぁ~なんて時に作るパスタがこのキノコの和風パスタ

短時間で結構美味しくできるので、お勧めです♪

キノコの和風パスタ

材料 (約2人分)

ホワイトマシュルーム・・・・・・・・・・・・・・6個
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~6枚(ハムでもOK)
ニンニク(みじん切り)・・・・・・・・・・・・・・・小さじ
バター(マーガリン)・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
めんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
スパゲティーヌードル・・・・・・・・・・・・・・・適宜



【“簡単 キノコの和風パスタ”の続きを読む】

アップルパイ 失敗しないアップルパイ&パイ生地の作り方

私がパイを焼くのは、アップルパイがだんぜん多いのですが、
以前は、パイ生地の失敗が結構おおくて、硬かったり、ぼぞぼぞだったりと
同じ材料、同じ分量で作るのにもかかわらず、今日は成功、今日は失敗!
なんて事が多く、毎回違った感じに仕上がってました。


でも、今では作るたびにサクサクの美味しいパイ生地を作る事がでるようになりました。
もうこのレシピで作るようになってからは、他のレシピが欲しいとも思わなくなったし、
毎回、このサクサクのパイが食べたくて定期的に自分で作るようにもなりました。

このパイ生地は練りパイの生地になるんですが、フルーツパイとの相性抜群で、
アップルパイももちろん、パンプキンパイ、スイートポテトパイでも凄く合います。


日本では折パイが人気がありあってよく見かけると思いますが、
アメリカでは練りパイの方が主流で折りパイの方をあまり見かけない感じがします。
なので、この折パイもアメリカの人にはもちろんですが、日本人の友達にも
なかなか評判がいいので、お勧めのパイ生地です。

そのパイ生地の作り方はこちら↓
http://アメリカ料理.sunwave2.com/cake/pai.html


これで、サクサクのアップルパイいかがですか?

失敗しないアップルフィリングの作り方はこちら
http://アメリカ料理.sunwave2.com/cake/pai2.html

初雪

私の住んでいる東海岸は今年しの冬は寒くなると予報がでていたのですが、

本当にそのとおり!!!

今年は11月18日に初雪がふりました。
去年はクリスマス過ぎてからだったのに、1ヶ月以上も早い初雪となりました。

寒さに弱い私としては、今年はかなり厳しい冬になりそうで
家にこもっている事がきっと増えるんでしょね!


しかし、そんな寒さにも負けず外に出たがる輩が・・・・


そう、うちのワン2匹です。
この子たちは寒さ関係なしに、毎日散歩に行きたがるし、
雨の日だって散歩にいきたがるので、やっかいです(笑)

しかも、雪が積もった日には雪の中を駆け回って
雪で作ったボールを投げると空中キャッチまでして、
その後は、雪を食べてます(笑)


私としては、寒い日は外に長くいたくないのですが、
やっぱり犬たちは違うようですね。

2008.11 sam&daisy
最近のうちのワンコです。

ミントシロップ

ミントシロップを自分の家で作ってみませんか?

ソーダ類に大さじ一杯いれるだけで、いつもとは違ったミントの爽やかなドリンクに早代わり!


とても簡単にできますし、カクテルにいれても美味しいシロップを手作りです。


ミントシロップ

材料
砂糖・・・・・・・・・・2カップ
水・・・・・・・・・・・・1カップ
ミント・・・・・・・・・・5枝

作り方

小さめの鍋に水、砂糖、ミントを入れて火にかけ沸騰させます。
一度、沸騰して砂糖が溶けたら火を弱めてトロミをつけさせます。
少しトロミがついたら出来上がり。

ミントを取り出して、あら熱を取ったら、グラスに大さじ1ほどのミントシロップを入れて、
ジンジャーエールやスプライトなどのソーダ類を注いだら出来上がり♪


注意
強火で沸騰をさせていると、茶色く色がついたり、カラメルになたりするので注意してください。
作ってる時は目を離さないでくださいね。

ミントを取り出す時は凄く熱いので火傷に注意してください。

FC2Ad

相続 会社設立

